投稿者 ユーベ 日時 1998 年 1 月 10 日 18:11:21:
回答先: 「デモンズ」と「タイタニック」 投稿者 矢澤利弘 日時 1998 年 1 月 08 日 00:03:53:
「タワーリング・インフェルノ」にしても、「ポセイドン・アドベンチャー」にしても、歴史に残るパニック映
画は、密室からいかに脱出するかを問題としています。
これにスプラッタ・ホラーの要素を付け加えたのが、ラ
ンベルト・バーヴァ監督によって映画化された「デモン
ズ1、2」ですね。もっとも、地下室、洞窟、古城とい
った暗闇に閉じ込められ、恐怖に喘ぐというのはホラー
の常套手段と言えなくもありませんが、「デモンズ」の
凄いところは、1では劇場、2では高層ビルと近代的な
中で起こる、極めて現実的な設定の中の非現実的なデモ
ンズの襲来が、恐怖を掻き立てることに繋がったことで
す。瞬時に起こる恐怖、密室から抜け出せない絶望感。
そういう意味ではパニック映画と共通する部分はあると
思いますが(現に「デモンズ」の映画の中ではみんなパ
ニックに陥っている。)、完全に違う点は、ホラー映画
の場合、密室の中に敵がいることです。従って、いくら
手を取り合って助け合っても、そいつが悪魔に急変して
しまい自分を襲ってくるという、完全なる絶望感。逃げ
のびても、一緒に助かった恋人が悪魔に変容したとき、
皆さんはどう思います?絶望以外の何物もないでしょう。
矢澤さんは「タイタニック」を引き合いに出してました
が、「タイタニック」の場合、もうすでに何が起こるか
知ってるだけに2人の若者の純愛が悲哀に満ちていくわ
けで、パニック映画とは毛色の異なる恋愛ものといった
趣でした。ジェームズ・キャメロンは、破滅的な愛の図
式をタイタニック号沈没という大掛かりなプロジェクト
でもって描きたかったんでしょう。
あ、そういえばタイタニックの中にも、2人を執拗に追
いかける元婚約者がいましたっけ。